Work shop

Work shop 〜peanuts.leatherさん〜

昨年の開催から早一年、今年も同じ時期にpeanuts.leatherさんへ

ワークショップの開催をお願いすることができました。

 

今年はインテリアに纏わるものを。と

革でつくるバスケットに決定しました。

サイズは2種類。

底φ13cm× 高さ13cm または 高さ17cm.

(高さ13cm)

 

(高さ17cm)

たった4cmの差なんですがリモコンを入れても見えない高さは大きい方、

小物を入れて取り出しやすいのは短い方、など

用途によってお選びいただきました。

 

さて、当日。

革に穴を空ける作業からスタートです。

 

 

 

フォークのような道具を使ってまっすぐに。。

トンカチでトントンと叩いて穴を空けていきます。

 

昨年に引き続きご参加いただいた方々は

「そうそう、ここでこうしておくと後が楽だったよね!」

「1年前とはいえ、作業した手はよく覚えているものですね。」

と少し振り返りながら作業されていました。

 

 

そのあとはワークショップのメインの作業となる縫い方を説明いただき

進めていきます。

皆さん1縫いずつ丁寧に作業されていました。

 

 

 

 

最後までキュッと。

 

 

形を少し整えて完成です!

 

 

(8/6土の参加者皆さんの作品、中央はサンプルです。)

 

サンプルのようにベースの形はありますが、

皆さんそれぞれに革をカットしてデザインをつけたり文字を打刻したり

革の重ね方も自由自在にアレンジされ、たった一つの作品が完成しました。

 

色の変化や、置く場所によっての見え方など

長く楽しんで使って頂けたら嬉しいです。

 

ご参加いただいた皆さま、peanuts.leatherさんありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています。